手芸・クラフト―和裁

自分でできるきもののお手入れ&お直し ― 和裁知識ゼロでも、ぶきっちょさんでもできます!: 本

PR
ブラウズ

自分でできるきもののお手入れ&お直し ― 和裁知識ゼロでも、ぶきっちょさんでもできます!

自分でできるきもののお手入れ&お直し ― 和裁知識ゼロでも、ぶきっちょさんでもできます!

内容紹介

難しい印象のある、きもののお手入れ。
半衿がつけられない、うまく洗えないなどの問題を一挙解決、さらに
リアル価格なプロのお直しを紹介した『きもののお手入れ&お直し』の第2弾。
今回は、自分でできるお直しや、自分で作る小物や帯を紹介。
和裁知識が0(ゼロ)でもできる技を、丁寧に教えます。
特に需要が高く、専門店や百貨店でお願いすると5千~1万円も
かかってしまう裄(ゆき=手の長さ)のお直しも、自分でやれば
お金はかかりません!
本誌では、プロの和裁士さんからそのやり方を指南してもらいます。
布やハギレを活かすリメイク術も伝授。着物好きの方必読の一冊です。

内容(「BOOK」データベースより)

ミシンで作る「あるといいな」、付け帯、かっぽう着、ステテコ他多数。裄直し三種、袖丈直し他、寸法直しを自分でする。

目次

あの人も愛用する京都生まれの愛しい道具たち
和裁知識ゼロから始める私にもできるきものの寸法直し(世にもやさしい運針レッスン
糸目を見せずに縫う―くける ほか)
華麗なプロの技を素人目線で徹底解剖!(初めにすべきこと&これから必要なこと
裄直し 袷 ほか)
可愛くて楽しい創作お直し(刺繍
おうちでおさらい「刺繍」 ほか)
ミシンで作る「あるといいな」(付け帯
リバーシブルの付け帯 ほか)

inserted by FC2 system